忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スポンサードリンク



PR

2024/03/29

今日の1本『奇蹟/ミラクル』

前回の『アンチクライスト』へのアクセスが思ったより多く驚きました。
トリアー作品は一般的に鬱映画ですし記事にもそう書きましたが、自分にとってはある種の救済となっています。
だから「二度と観たくない!」というよりは、何かの救いを求めて観てしまうのかもしれません。


さて今回は再び明るい映画を選んでみました。
心がほっこり温かくなりますよ~(´∀`)



拍手[0回]


『奇蹟/ミラクル』





【あらすじ】
20世紀初頭の香港。田舎から職探しに出てきた貧しい青年コウ(ジャッキー・チェン)は、到着早々に詐欺に遭い全財産を騙し取られてしまった。
路頭に迷い途方に暮れるコウは、貧しい花売りの老婆から慰みに一輪の花を買ったところ、不思議な幸運が続けざまに舞い込む。
まず、ギャングのボスを助けたことからその後継者に収まったコウ。
部下には慕われ、事業は大成功。美しい歌手のルーミン(アニタ・ムイ)という恋人までできる。
コウは今までのお礼に花売りの老婆の元を訪れるが、老婆の家では困ったことになっていた。
老婆の一人娘が上海で裕福な貴族と交際していたが、この度相手が父親を連れて挨拶しに来るとのこと。
しかし老婆は娘に自分が裕福な家庭であると偽っていたため、このままでは破局してしまうおそれがあった。
コウは仲間たちとこれまでの老婆への恩返しをかねて大芝居を打つことを考える。

(Wikipediaより)



俺達のヒーロー、ジャッキー・チェン監督&主演映画!!!

ジャッキー本人が最もお気に入りというこの作品。
自分的ジャッキー映画ランキングで3本指に入るんじゃないかというくらい大好きなんです(゚∀゚)


フランク・キャプラ監督の名作『一日だけの淑女』及びそのリメイクである『ポケット一杯の幸福』の舞台を、20世紀初頭の香港にしたジャッキー版リメイク作品です。
内容としては『ポケット一杯の幸福』に寄せています。


この作品のなにが好きかって、



観た人を幸せな気持ちにさせるところ!!!!



人の善意を前面に押し出していながら、それでいて食傷気味にならない塩梅。
確かにご都合主義ですよ?
でもそれが嫌味になっていないし、寧ろもっとやれ!と言ってしまうくらいなんです。
完璧な大団円とはこのことかと思わされました。


ジャッキーのコミカルな愛されキャラが全体的に生かされています。
優柔不断ですぐ人に頼ってしまう彼が最後に“奇蹟”を起こすところは、まさに親のような気持ちになりました。
登場人物のキャラクターがどれもこれも面白いし強烈なのですが、そういう意味で特にウー・マ演じるチャンがお気に入りです。


アニタ・ムイ演じるルーミンのショーを始め、彼女の登場するシーンは美しいものが多かった印象があります。
撮り方もその美しさを引き立たせる素晴らしいものなので見応え◎
そして始めは少ないと感じたアクションシーンも、昨今のジャッキー作品と比べればふんだんに盛り込まれていると思います。
今回のジャッキーは戦う男というわけではないので、能動的に戦うシーンは殆どないんですよね。
逃げるために戦うというスタイル。
そこが映画の内容とアクションがマッチしていて、ジャッキーならではの作品になったのではないでしょうか。


作中で子分たちに「俺達も人の為になることをしようよ!」みたいな演説をするシーンがあるのですが、ここめっちゃくちゃ大好きなシーンなんです( *´艸`)
その後の子分たちの反応も面白かったw

そしてラストへ向けて華を添えるアクションシーンと敵対ギャングとの決着。
大盛り上がりの“奇蹟”のシーンではホロリとさせられます。
何度観ても楽しく心が幸せな気持ちでいっぱいになりますよ(´∀`)



エンドロールのNGシーンもお楽しみに☆彡






スポンサードリンク



2018/09/14 映画 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
廃人アラタ
自己紹介:
ヘタレな下手の横好きゲーマー。
主に龍が如く・MGS・FF・戦国BASARA・静岡・アトラスゲームetc.が好きです。
映画はホラー、特にゾンビ好き。
レオナルド・ディカプリオの往年のファン(だと思っている)

チャンネル:
◆twitch:

 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新記事
 
(01/26)
(12/30)
(08/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセスランキング
 
 
 
バーコード
 
 
 
スポンサードリンク