忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スポンサードリンク



PR

2017/11/25

『SILENT HILL DOWNPOUR』トロフィーコンプ達成

ボチボチ進めていた『SILENT HILL DOWNPOUR』トロフィーコンプを達成しました。





トロコン難易度は易しめ。
ただ周回プレイやおつかい・収集要素があるため、そういったものが嫌な人には若干面倒に感じると思います。
カットシーンのスキップが出来ないしロードも長めなので、そこらへんがストレスになるかもしれません。

以下、ED感想とトロフィーコンプまでのメモ書き。

拍手[1回]







前回のクリア感想はこちら→『SILENT HILL DOWNPOUR』クリア!



Aエンド『許し』
Bエンドとはカニンガムが復讐をするかどうかしか違いはありません。
個人的にはこちらの方がハッピーエンドかなと思います。
カニンガムの父親は正義感が溢れる人だったので、きっと復讐を果たしたカニンガムは罪の意識に苛まれるのではないでしょうか。
でもちょっと物足りなさはありますね(´ε`;)

Cエンド『ループ』
これはサイレントヒルらしいエンディングではないでしょうか。ちょっと後味悪い感じがw
裏世界などでループしてるっぽい描写がありますが、あれはループを示唆してるんですかね?
それともループとか全然関係ないマーフィーの深層心理を描いているのでしょうか。

Eエンド『ドッキリ!』
恒例のネタエンディング。UFOネタじゃないんですね。
UFOエンドといえば3のサイレントヒルのうたが最高に面白かった!!
でもこのEDもめっちゃ好きです。
ヘザーやナースが目について全員を把握できなかったのですが、ここまでやってきて良かった!と報われた気持ちになりました。


トロコン達成して改めて今作を振り返ると、正直そこまで悪いと思いませんでした。
不満点は前の記事に書いたように沢山ありますが、それでもここまでプレイすると愛着が湧いてしまうんですよね(*ノωノ)
ラスボスの生命維持装置を外していくという演出も、これまでのぶん殴りプレイと違ったエグさがあると思います。
だってあのクリーチャーは・・・(ノД`)・゜・。



ここからはトロコンまでの道程メモ。


EDを全て見る必要があるので、最低3周しなければなりません。
(セーブデータのバックアップ等を利用すれば3周目は最初からプレイしなくて済みます)


☆1周目:ゲーム難易度ノーマル・パズル難易度ハード
【獲得トロフィー】
・ストーリー進行度に合わせたトロフィー
・エンディングB
・エンディングD
・サイレントヒルツアーガイド
・「過去の究明」以外のサイドクエスト達成のトロフィー
・クリーチャー撃破数関連のトロフィー(ウィーピング・バット以外)
・闘争か、逃亡か?
・サイレントヒル歴史協会
・パズルマスター
・心配性


ウィーピング・バット撃破数は失敗してしまいましたが、銃規制や執行猶予といったクリーチャー撃破関連のトロフィーもきちんと狙えば一周目で獲得できます。
また、クリーチャー撃破数・収集物・サブクエ達成度・救急キット使用数は周回引き継ぎがないので、同一周回で達成する必要があります。
そのため1周目のゲーム難易度はイージーで始めた方が楽だと思います。
なんとなくノーマルで始めてしまい、デビルズピットの洞穴に出現するウィーピング・バットが面倒でスルーしてしまったのは失敗でした(;´∀`)


☆2周目:ゲーム難易度ハード・パズル難易度ハード
【獲得トロフィー】
・エンディングA
・エンディングC
・極刑
・品行方正


ハードなのでサブクエや収集など余計なことは全てスルー上等でプレイしました。
なのでクリーチャーは全て無視、ラストの裏世界での強制戦闘は殺さないよう気を付けました。
意外とショットガンぶっ放しても死亡しないんですよねw
執行猶予もついでに狙おうかと思いましたが、2周目はスピードクリアを念頭にプレイしたので止めておきました。


☆3周目:ゲーム難易度イージー・パズル難易度ハード
【獲得トロフィー】
・エンディングE
・役に立たない小物
・執行猶予
・銃規制
・雨乞い


バックアップは使わずに最初からスタート。
エンディングEはサイドクエスト「過去の究明」を達成すると確定します。
ゲーム難易度イージーなので被ダメも少ないのでクリーチャーに特攻して無茶しても死亡することはありません。
”銃規制”は弾の節約のため殴って活動停止状態にしてから銃でとどめを刺しました。



こうしてみるとかなり無駄なことしたりしててお恥ずかしい(ノ∀`)
言い訳すると、初めはトロコン狙わないでクリアだけする予定だったんですよね。
で、いざクリアしてみると時間かけずにトロコン出来そうだということで周回プレイを直ぐに始めたという感じです。
無駄が多いのは今に始まったことではないですが・・・




スポンサードリンク



2014/08/23 SILENT HILL Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
廃人アラタ
自己紹介:
ヘタレな下手の横好きゲーマー。
主に龍が如く・MGS・FF・戦国BASARA・静岡・アトラスゲームetc.が好きです。
映画はホラー、特にゾンビ好き。
レオナルド・ディカプリオの往年のファン(だと思っている)

チャンネル:
◆twitch:

 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新記事
 
(01/23)
(10/08)
(08/15)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセスランキング
 
 
 
バーコード
 
 
 
スポンサードリンク