忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スポンサードリンク



PR

2017/11/25

『P.T.』クリアしました!

配信されてから連日試行錯誤を繰り返していた『P.T.』を遂にクリアしました (∩´∀`)∩ワーイ


このクリアには多くのプレイヤーさん達の検証やクリア報告等を参考にして到達することができました。
同じ条件でも100%再現できるわけではないので、総当たりで試したりアレンジしたりする必要があります。



拍手[1回]







自分なりのクリア手順を記しておきます。

まず、中途データを削除して初めからスタートしました。
そして最後のループ部屋に到達するまで、以下のことを気を付けました。

・スタート時点からPS4付属のマイクを接続し電源ON(音も流してました)
・リサに殺されない
・写真は全部集める
・赤い無限回廊では穴を通り過ぎない

写真はシャットダウン前の画面がバグって数字を繰り返す声が聞こえる部屋で集めました。
この時点では階段に落ちている写真のみ取れないので、ループ部屋で拾うことになります。
念のため写真を拾った順番は【オプション→植木鉢→時計→テディベア→天井→階段】です。



赤い画面でした。
ここの画面は他に白・黒・黄・灰があるらしいですね。全部は見ていませんが・・・。

そしてループ部屋へ。
部屋に入ったら写真を拾いに階段へ向かいました。
その後は部屋をループせず、

・0:00の鐘が鳴るまで入口待機
鐘が鳴ったら10歩進めて赤さんの笑い声
(10歩進んで笑わなかったので、少し待って再び10歩で笑う)
・時計前で待機(2回目の赤さんの笑い声)

2回目の赤さんの笑い声が聞こえたらコントローラの振動があるので、コントローラの操作は一切せずに待機します。
ここで動かしてしまうと振動が止まって3回目の笑い声が発生しなくなるためです。
待機していると3回目の赤さんの笑い声が聞こえ電話が鳴ります。
電話前で注視すると「君は選ばれた」というメッセージで扉が開きクリア!

クリア時は緑ライトでした。
ライトの色はランダムで変化することがありますが、これに意味はないのかなと思っています。
時計が壊れてることもありますね。
どの要素がクリア条件に繋がってるか不明なので、あまり余計なことをしないようにしました。
待機場所は完全にランダムなのか?バグ画面はクリア条件に関係あるのか?写真やループ部屋で時折画面に現れる文字はヒントなのか?etc. 殆どまぐれに近いクリアなので不明点が多いですね。
ただ、今回のクリアに際しこれまでと決定的に違うのはマイクを接続したという点です。
なにかしらの要素であるのは確実な気がします。



クリア後、扉を開けると・・・



眼前に広がる景色。



そしてプレイヤーだと思われる人物。





小島監督とデル・トロ監督の名前。



ノーマン・リーダスキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!



何度見てもここで流れる初代の曲がたまらない!!
シリーズが蘇ることを願ってやまないですね。



主だった感想は『P.T.』体験版プレイの記事で書いたので、新たに撮ったスクショを載せたいと思います。




天井からぶら下がる冷蔵庫。
子供の泣き叫ぶ声と共にガタガタ揺れているということは・・・。



この構図凄く不安感を煽って良いですね。思わずスクショを撮ってしまった(/ω\)


『P.T.』はプレイアブルティザーとは思えないくらい面白かったです。
全然クリアが見えないのに連日プレイしてしまうほどの中毒性もありました。
自分もどうやらリサに取り憑かれてしまったようですねw



スポンサードリンク



2014/08/18 SILENT HILL Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
廃人アラタ
自己紹介:
ヘタレな下手の横好きゲーマー。
主に龍が如く・MGS・FF・戦国BASARA・静岡・アトラスゲームetc.が好きです。
映画はホラー、特にゾンビ好き。
レオナルド・ディカプリオの往年のファン(だと思っている)

チャンネル:
◆twitch:

 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新記事
 
(01/23)
(10/08)
(08/15)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセスランキング
 
 
 
バーコード
 
 
 
スポンサードリンク