忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スポンサードリンク



PR

2024/03/28

【龍が如く0 誓いの場所】本編クリア!!+達成項目攻略メモ(追記あり)

発売からコツコツ進めていた『龍が如く0 誓いの場所』をようやくクリアしました!!!



今作はクリア後のPAでクリアデータが作れる仕様に戻っているのですが、コンプリート関連も本編中にやってしまいました(;´∀`)
それで余計時間が・・・w


ストーリーの感想をネタバレすれすれ程度に、そしてコンプリート関連のメモ書きをしようと思います。


※武具探索・ポケサーについて追記(5/4)
※黄金猟銃について追記(4/26)
※びりびりショットについて追記



拍手[20回]



クリア時の状況は、

難易度HARD
桐生・真島共に限界突破Lv.5

です。

伝説スタイルで雑な感じで闘っても余裕でクリアできました。
特に真島の方は闘神の護符を装備してたので、もうヒャッハーヒャッハー状態です(゜∀。)
お金はシノギとカツアゲ君を逆カツアゲしてジャリンジャリン稼ぎました!
ただ、真島のシノギはあまり稼ぎには向いてません…。


コンプリート関連ですが、今回は達成目録でCPを貯めるのが主体になっています。
なので従来のような厳しさはありませんでした。
報酬はありませんが、武具・ヒートアクション・闘技場の達成項目は一応あります。
こちらの方も全てコンプリートしてクリアしています。


以下は攻略メモc⌒っ゚д゚)っφ


・食事
全てのお店で全メニューを食べれば達成。
意識して食べたりハラヘール・期限切れ弁当を使えば達成できるが、CPで食べ放題と交換すると直ぐに終わる。


・ヒートアクション
全種類埋める必要もなく、全てのヒートアクションを覚えなくても回数をこなせばいいだけ。
闘技場限定あり。自爆の極みは条件が限られるのでストーリー以外は無尽闘宴で。
桐生の投げ落としの極みは失念しやすいかも?


・武器、防具、アクセサリー
全て収集しなくても達成可。
コンプリートする場合も、資金力さえあれば容易にコンプできる。
ドリームマシンから入手できるカリスマの自伝が失念しやすいかも。
レアアイテムは探索の大・大・大成功で入手。
入手場所は以下。
※十一章若しくは十五章から。これらの探索地は常にあるわけでなく確率出現。


チンピラの御守り:アジア東部・香港スラム街「九龍街」
ラッシュの御守り:南米・幻の空中都市
壊し屋の御守り:アジア西部・アラブ王族
堂島組の木神札:日本・忍びの郷
喧嘩師のネックレス:西欧・朽ち果てた寺院
ダンサーのネックレス:アフリカ・ジンバブエ・遺跡群
スラッガーのネックレス:北中米・ワシントンのバー「F.B.ar」
狂犬の首輪:北極

ちなみに神室町の100万円のドリームマシンから手に入る黄金猟銃はコンプリートに含まれていません
追記:蒼天堀の100万円のドリームマシンからも黄金猟銃が出ました。(難易度レジェンド)


※びりびりショットについて
今作最強と言っても過言ではないびりびりショットは、神室町の100万円のドリームマシン若しくは探索で入手できます。


・闘技場
優勝回数と勝利人数なので、初期の大会のみでも達成可。
トロフィーになっている無尽闘宴はランクBから解放される。
コンプリートするには全選手と対戦する必要があるのでランクSにしなければならない。
ランクSになるには総額10億円稼ぐことになる。


・ミニゲーム
今作は従来より条件が甘くなってるような印象でした。
個人的にはアウトランが最もキツかった・・・(>_<)

トロフィーにもなっている『キャットファイト』が勝てないという意見をよく耳にします。
これはリアルラックも多少ありますが、選手のコンディションをチェックするのが一番重要だった気がします。
”あけぼのにゃんにゃん”取得の為には10回優勝させなければなりませんが、コンディションと期待値を読んで手を出せばそこまで難しくありませんでした。
賭け金1万円でコンディションの良い高倍率の選手でやりましたが、連打もそこそこに優勝することができました。
達成条件”1億円稼ぐ”に関しては、コンディションの良い強い選手(ex.ジェニファー)ならば9999万円賭けて優勝すれば1回で達成することができます。
当たる選手の状態もあるので運は絡みますが、ポチポチ連打でも優勝することができました。


ポケサーはリアルラックが多少絡む程よい難易度でした。
全てクリアした後のちょっとしたオマケが嬉しかったですね
以下は優勝した時のカスタマイズ。参考までに…。
※DLC受け取り済

☆エントリーコース☆
ハイパーバレルタイヤ
スピードフィン
ハイパーミドルモーター
中速ギア
ノーマルバッテリー

☆ビギナーズコース☆
ハイパーバレルタイヤ
スーパースピードフィン
ハイパーミドルモーター
スーパー中速ギア
ノーマルバッテリー

☆ミドルコース☆
ウルトラバレルタイヤ
スーパースピードフィン
ハイパースピードモーター(ドリームマシン1万円)
スーパー中速ギア
ノーマルバッテリー
サイドステー

☆チャレンジコース☆
ハイパースパイクタイヤ
ハイパースピードフィン
韋駄天モーター
ハイパー中速ギア
ノーマルバッテリー
サイドステー
ライトサスペンション

☆ハイグレードコース☆
ウルトラスポンジタイヤ
スーパースピードフィン
韋駄天モーター
ハイパー中速ギア
ノーマルバッテリー
サイドステー
ライトサスペンション

☆エキスパートコース☆
極スポンジタイヤ(ドリームマシン10万円)
スーパースピードフィン
韋駄天モーターMarkⅡ(ドリームマシン100万円)
ウルトラ中速ギア
ノーマルバッテリー
サイドステー改-Ⅱ(謎の店)
ライトサスペンション

☆チャンピオンコース☆
ハイパーバレルタイヤ
スピードフィン
韋駄天モーターMarkⅡ(ドリームマシン100万円)
極神速ギア(ドリームマシン100万円)
ノーマルバッテリー
サイドステー改-Ⅱ(謎の店)
ヘビーサスペンション
バンパープレート
※コースアウトが多発すると負け濃厚

☆ファイターSPコース☆
極スパイクタイヤ
極ミドルフィン
韋駄天モーターMarkⅡ(ドリームマシン100万円)
極ノーマルギア
高速バッテリー
サイドステー改-Ⅱ(謎の店)
ヘビーサスペンション
バンパープレート
※難所でのコースアウトで運が絡む。ラップ3で難所の後にブース


・亜門
サブストーリー最大の鬼門は間違いなく亜門(愚問ですね)
真島の方は桐生に比べて楽に倒せると思います。
ふんばり石や身代り石を心の御守りにw

<桐生編>
限界突破Lv.5
装備:龍のサラシ・チンピラの御守り・ふんばり石
酒酔い状態

装備品はあまり参考にならないかもしれません。
前半戦はなるべく接近して投げ等でダウンを奪って追討ちかけるのが良いと思います。
チンピラを強化すると酔い状態の恩恵がかなり大きく、容易に接近できるはずです。
後半戦は多段ダメージを食らわないよう気を付けつつ、やはりダウンを狙います。
投げよりは接近してヒートアクションを出せる武器でダウンを奪い、供物争奪戦に勝利することを目指します。
かなり強いですね(;´・ω・)


<真島編>
限界突破Lv.4
装備:ワイルドシャツ・スラッガーのネックレス・ふんばり石

前半は”びりびりショット”でひたすらびりびりさせます。
カツアゲ君はびりびりしませんが亜門はびりびりします。
後半はコンボを貰うと瀕死に追い込まれてしまうので、スラッガースタイルで防御。
足払いはワイルドシャツで微々たる量のダメージを亜門に与えることができましたw
防御でヒートが溜まるので、攻撃終了後にヒートアクション。
これだけで勝つことができました。




達成目録に関しては大体こんな感じでしょうか?
そこまで苦労せずに達成目録100%も達成項目コンプリートもできると思います。





そして肝心の本編ですが・・・



涙腺にフィニッシュブロウを叩きこまれた!!!!!!!




かなりキモいこと言いますと、クリア後も余韻で涙が止まりませんでした(ノД`)・゜・。

桐生編は錦山との熱い友情。
二人のヒートアクションは最高でした! ( ゚Д゚)<ガンガン行こうぜ!
初代をプレイしているとその台詞の端々に悲しさを感じずにはいられません。
兄弟としての二人は描かれていなかったので、今作で二人の強い絆を知ることができて良かったです。
ラストの「一生着てろ!」は泣き所でした(;_:)


真島編は胸を締め付けられる切なさ。
桐生や冴島の大きな愛とは違った真島の苦しいほど直向きな愛。
その愛の証といえるものを置いて新たな道を歩むのですが、桐生や冴島への想いはこの頃のものとそう変わらないのではないかと思います。
かなり感情移入してしまったので、思い出しながらこの記事を書いてるだけで泣けてきてしまいましたw←キモイ
・・・・・・改めて龍5の真島の設定はいらなかったと明言しときます。



桐生が真島を兄さんと慕う、そして真島が桐生を信頼する理由もわかった気がします。
組が違う二人の結びつき。ただ強い者が好きだということじゃないんだな、と。

サブもかなり良かったです。大吾や龍司の登場、ムナンチョetc.etc.
シンジのサブにはホロリとしてしまいました。
テレクラ誘拐というギャグのサブを挟んでいたので、そのギャップが凄まじかったというのもあります。
最後に桐生がシンジに掛けた言葉・・・洒落にならんぞ(ノД`)
面白いものでは上記のムナンチョがまず挙がりますが、ポケサー関連はどれも秀逸です。
全て終わるとちょっとしたサービスというかサプライズ的なものありますしねw




10周年の作品として申し分のない素晴らしい作品でした。
『龍が如く』というシリーズに出会って本当に良かったと思います。







スポンサードリンク



2015/05/04 龍が如く Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
廃人アラタ
自己紹介:
ヘタレな下手の横好きゲーマー。
主に龍が如く・MGS・FF・戦国BASARA・静岡・アトラスゲームetc.が好きです。
映画はホラー、特にゾンビ好き。
レオナルド・ディカプリオの往年のファン(だと思っている)

チャンネル:
◆twitch:

 
 
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新記事
 
(01/26)
(12/30)
(08/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセスランキング
 
 
 
バーコード
 
 
 
スポンサードリンク