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2025/01/23
ながらくサボり気味だった当ブログ。
TGSに参戦したり積みゲー消化したりゴチャゴチャやってはいて、いい加減書かなければと気持ちだけはあったのです・・・(ノ∀`)
というわけで、8月に発売した『戦国BASARA 真田幸村伝』のプラチナトロフィーを(σ・∀・)σゲッツ!!しました。
プラチナ自体は発売後1週間足らずで取得しています。
ダラダラペースでこれなので、もっと早い人は2~3日で、へたすれば1日でという方もいたのではないでしょうか。
[0回]
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前述通り、
プラチナトロフィーの難易度はVery Easyと言っても過言ではありません。
これまでのシリーズのような時間や根気がいるものがないので、プレイしたらプラチナトロフィーもついでに取っちゃおうみたいな気持ちになって良いと思います。
それでも
苦戦しそうなものを強いて挙げるならば
・果てなき探求心真田幸村の生涯 虹色チャンスを全て成功させて、ステージクリア
・修羅の道真田幸村の生涯 六丸チャレンジを全て達成して、ステージクリア
あたりでしょうか(´ε`;)ウーン…
虹色チャンスは取りこぼしても、そのステージだけ後からこなせば大丈夫です。
ただ、
どのステージで成功させてないのか判別できないのが面倒。
六丸チャレンジは表裏共に難易度の高いものはありません。
個人的に不器用なものでミニゲームにちょっと苦戦しました(;´∀`)
チャレンジ失敗すると
ミニゲームだけ再挑戦できないのが骨です。
ちなみにお金は真田の試練をクリアすれば簡単に手に入ります。
トロフィー条件に必要な金額はそれほど多くないので、数回クリアすれば十分です("´∀`)b
さて、ゲーム内容に関してですが・・・
これは叩かれても仕方がないかなと正直思いました。
フルプライスに見合う内容ではありません。ストーリーはこれまでのシリーズの中ではかなり良い方で、
BASARAの真田幸村が好きな方なら満足のいく内容だったと思います。
実際、とても気に入りました。
特に3で顕著にみられていた他のキャラsageして特定のキャラageする流れを払しょくしたものだったのも良かったです。
猿飛佐助との出会いなどが語られないなど、やはりボリューム不足感は否めませんが・・・。
自由合戦がないというのも気になったのですが、これは
他キャラでのストーリープレイが実質自由合戦のようになっていたのかなと思います。
新武将や真田幸村、伊達政宗の新アクションは爽快で動かしてて楽しかったです。
以上のように良い点は沢山ありました。
ただ、そういったもの全てがやり込み要素がない等といった圧倒的ボリューム不足感の前に霞となって消えてしまったのかもしれませんね(;'∀')
シリーズのマンネリ感を打破しようとした主旨は汲み取れたので、もうちょっと頑張って欲しかったです・・・。まあ、無理かな(´Д`)
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2016/10/08
戦国BASARA