忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スポンサードリンク



PR

2024/04/17

『The Last of Us Remastered』プレイ記⑦

前回で『The Last of Us』の本編は終わったので、DLCとして配信された追加エピソード『Left Behind –残されたもの-』をプレイしました。




この追加エピソードはエリーがジョエルと出会う前を描いたもので、本編のジョエル負傷後を間に挟みつつ展開していきます。


拍手[0回]









物語は軍の寄宿学校で眠るエリーのもとに親友のライリーが訪れるところから。
なにやら訳ありな2人。ライリーがエリーを外へと連れ出します。



場面は一転しショッピングモールにやってきたエリーは負傷したジョエルを隠し、薬を探します。
胞子エリアでもマスク無しで余裕なエリータソさすがや!(゚∀゚)
この時点で健気なエリーにたまらない気持ちになってます。



ライリーとエリーがやってきたのもショッピングモール。
おもちゃ屋へ訪れた二人。


なにこいつらヵワエェェ- .∵・(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)・∵. - !!
こんなキャッキャしてるエリーを見たことがあっただろうか!!!!!!!!
エリーファン大歓喜。

一人奮闘している方のエリーはというと・・・。


軍の飛行機で見事処置セットをGet!
感染者がウヨウヨしているモールだけど、エリーのナイフ無双で潜り抜ける(`・ω・´)



ショッピングモールに電気が通っていることを知ってライリーはエリーを連れ出したわけねφ(゚Д゚ )フムフム…
(若干わざとらしい記述w)
このメリーゴーランドのイベント凄く綺麗だった!
で、エリーのジョーク本の秘密が判明w


このエリアにはプリクラ的な機械があります。
そこでFacebookが云々の会話イベントがあるのですが・・・。




Facebookと連動しておくと、ここで撮った写真がタイムラインに追加されるというサプライズが!!
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!


ゲームセンターで一人妄想レーシングゲームに興じるエリー。
そして本編でも登場したエンジェルナイフもあります。
妄想の世界は広がりますね。
でもこういった娯楽のない彼女たちにとっては想像の世界が無限の遊び場なのかもしれません。

この後ライリーとエリーは喧嘩をしてしまいます。
ファイアフライの一員となるためにエリーと別れなければならないこと。
ライリーが姿を見せなくなる前にした喧嘩・・・その後悔。
色々なことに決着を付けたかったのかもしれませんが、彼女はどこかエリーに色々なことを押し付けてるような感じがしますね。
迷っていたんだと思いますが。


時間は変わって、薬を手にしたエリーがジョエルのところへ戻る場面へ。
ジョエルとエリーを追いかけてハンターがショッピングモールへやってきます。



ここにあるアーカイブの登場人物は軍が中心なので新鮮でした。
疑心暗鬼に陥ったり様々な人間模様が展開されていたことを想像することができます。



ハンターだけでなく感染者も沢山います。
本編ではできなかった、感染者にハンターを襲わせるといったことができるのも面白かったです。
漁夫の利作戦( *´艸`)

終盤の大量ハンターを相手に孤軍奮闘するところは結構苦労しました(;´∀`)
感染者もやってくるのですが、もう彼らが天の助けみたいに思えてしまってw
仕掛けた罠にハンター共が引っ掛かった時はガッツポーズものでした。


さてさて喧嘩した2人の物語はというと。
(ここら辺のスクショは撮り溢しています・・・)

ライリーが頑張って取り返した水鉄砲で水鉄砲合戦をして決着つけるということに。
びしょ濡れになろうが後半のかくれんぼで勝てれば勝利!!
ライリーは画面外から出てくる曲者なので、結構集中して勝負しましたw
結果、エリーの勝利!(∩´∀`)∩

仲直りを果たした2人。「行かないで」と言うエリー。
もう甘酸っぱいですね(ノ´∀`*)



音楽なんか鳴らしてダンスし始めるんですが、もうこれフラグにしか思えないっしょ!
期待を裏切らず感染者が押し寄せてきます。フラグ回収早いΣ(´∀`;)



本編のラストでエリーがジョエルに話したのは、ここでの会話。
エリーはこの時から最後の時をゆっくり待っているってことか・・・(´つω・`)シュン




ドラクエみたいですね( ´艸`)

とかいう冗談は置いておいて。
本編ではジョエルが主人公なので、彼にとってエリーが大切な存在になっていく過程が中心でした。
このエピソードではエリーが大切なものを必死に守る様、そしてその気持ちの核が短い中で濃密に描かれていたと思います。
彼女の事がますます好きになりました!


『Left Behind –残されたもの-』の後に本編をプレイしたら、また違った風に物語が見えてくるのではないでしょうか。
特にジョエル負傷後は受ける印象も変わると思います。
エリーがどのような思いで行動しているのか、物語の深みが増しました。



スポンサードリンク



2014/10/25 The Last of Us Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
廃人アラタ
自己紹介:
ヘタレな下手の横好きゲーマー。
主に龍が如く・MGS・FF・戦国BASARA・静岡・アトラスゲームetc.が好きです。
映画はホラー、特にゾンビ好き。
レオナルド・ディカプリオの往年のファン(だと思っている)

チャンネル:
◆twitch:

 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新記事
 
(01/26)
(12/30)
(08/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセスランキング
 
 
 
バーコード
 
 
 
スポンサードリンク