忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スポンサードリンク



PR

2024/04/30

今日の1本【ナイトクローラー】

京アニの被害者の実名報道について話題になっていますね。
今回に限らず被害者の実名報道に関しては、全て遺族の判断に委ねるべきだと思っています。
公表して欲しいという気持ち、伏せていて欲しい気持ち。
そのどちらも理解できているつもりです。
人としての良心に関わることなのは確かなのではないでしょうか。


何故この話題に触れたのか。
この報道を目にするたびに痛ましく悔しく、そして残忍さを感じていたからです。
マスコミがマスゴミと言われる所以。まさにこれです。


不謹慎と言われるかもしれませんが、まずこの映画が頭に浮かびました。
少し前に話題になったNGTのときも某週刊誌がまさにこの状態に見えて仕方なかったのです。



拍手[0回]


『ナイトクローラー』




【あらすじ】
人脈も学歴もないために、仕事にありつけないルイス(ジェイク・ギレンホール)。
たまたま事故現場に出くわした彼は、そこで衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るナイトクローラーと呼ばれるパパラッチの姿を目にする。
ルイスもビデオカメラを手に入れ、警察無線を傍受しては、事件現場、事故現場に駆け付ける。
その後、過激さを誇る彼の映像は、高値でテレビ局に買い取られるように。
やがて局の要望はエスカレートし、それに応えようとルイスもとんでもない行動を取る。
(シネマトゥデイより)



アカデミー賞脚本賞にノミネートされたスリラー!!
ダン・ギルロイの初監督作品です。


ジェイク・ギレンホールの圧倒的な演技!!!

死臭に群がるハイエナというか、貪欲な吸血鬼というか…。
“人の不幸は蜜の味”とは言いますが、主人公ルイスは人々のそんな黒い欲望を糧に“人の不幸で生きている”のです。
どす黒い欲望は尽きることがなく、だからこそ彼は貪欲に人としての良心を投げ捨ててしまったのかもしれません。


いや……?



もとからそんなものは持っていなかった。
彼の本性を開花させてしまっただけなのでしょう。

この作品はサイコパス・サクセスストーリーと言っても過言ではないのです(;´∀`)


では悪いのは彼だけか。
それは違います。
分かっていても見て見ぬふりをし視聴率ばかりにかまけて麻痺しているマスコミという業界も、彼のようなモンスターを産み出した原因の一端を担っているのです。
人の生死すらお金に変えてしまう。良心や理性などそこにはありません。

そしてそれを求める視聴者もまた……。



ジェイク・ギレンホールの演技も相まって、ルイスという人物は非常にリアルです。
道徳心のない彼を恐ろしいと感じたり批判的な目でみたりしますが、きっと誰しもが“やましさ”も抱くのではないでしょうか。
そこがこの映画のゾッとするところでもあるのです。


緊迫したアクションシーンなど他にも見どころはたくさんあるので、胸糞悪さと満足感が得られる1本だと思います(´∀`)











スポンサードリンク



2019/08/29 映画 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
廃人アラタ
自己紹介:
ヘタレな下手の横好きゲーマー。
主に龍が如く・MGS・FF・戦国BASARA・静岡・アトラスゲームetc.が好きです。
映画はホラー、特にゾンビ好き。
レオナルド・ディカプリオの往年のファン(だと思っている)

チャンネル:
◆twitch:

 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新記事
 
(01/26)
(12/30)
(08/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセスランキング
 
 
 
バーコード
 
 
 
スポンサードリンク