忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スポンサードリンク



PR

2024/05/14

今日の1本【ウィッチ】

毎日灼熱の猛暑が続いていますι(´Д`υ)

ホラー映画はヒヤっとしたりゾクッとしたり、そしてスカッとしたり…この季節にピッタリですよね。
地上波ではあまり放送しなくなってしまったのが寂しい…。
映画もゲームもホラージャンルが盛り上がると嬉しくなります!!


前回がエログロものだったので、今日は静かな作品を選んでみました。
みんな大好き(?)「ワルプルギスの夜」が登場しますよ(=゚ω゚)ノ



拍手[0回]


『ウィッチ』



【あらすじ】
1630年のアメリカ・ニューイングランド。
信仰心のあついキリスト教徒の一家が村外れの森の近くに移り住んでくる。
ある日、生後間もない赤ん坊が突如姿を消す。
一家に不穏な空気が流れる中、父ウィリアム(ラルフ・アイネソン)は、まな娘のトマシン(アニヤ・テイラー=ジョイ)が魔女ではないかと疑い……。
(シネマトゥデイより)



ロバート・エガースの長編初監督作品
主演のアニヤ・テイラー=ジョイは今作でシャマランの目に留まり『スプリット』に抜擢されたようです!
確かに存在感あった…(゚∀゚)


17世紀のニューイングランドを精密に再現!
原題の『THE VVITCH』の“W”が“V”を二つ並べたものであるのも、当時Wが使われていなかったことに由来しています。
登場人物の台詞も実際に使われていた言葉だったりと、本当に細かい所まで徹底されているんですよね。


当時蔓延していた『魔女狩り』
同じテーマの作品は数多くあれど、今作はこれまでにないスタイルで描いていると思います。
“魔女”は在るとした世界観で、何故『魔女狩り』が流行ったのか、如何にして『魔女』が生まれたのか、自体は悪い方へ流れていく残忍さを一つの家族を舞台に描かれています。


考察も捗りますよ(=゚ω゚)ノ
勿論そのまま受け止めることでも物語は完結するのですが、ちょっと見方を変えるだけで解釈も大きく変わる。
そういった面白さもあります。
考察厨ホイホイ映画ですね。


序盤はゆったりと進みますが中盤からラストにかけて畳みかけてくる展開。
そして待ち受ける壮絶な死のシーン
果たしてトマシンは魔女“だった”のか、魔女に“なった”のか…?

ホラーというよりダークファンタジーの色が強いと思うので、ホラーが苦手でもダークファンタジーは好きという方にもオススメです!!






スポンサードリンク



2019/08/05 映画 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
廃人アラタ
自己紹介:
ヘタレな下手の横好きゲーマー。
主に龍が如く・MGS・FF・戦国BASARA・静岡・アトラスゲームetc.が好きです。
映画はホラー、特にゾンビ好き。
レオナルド・ディカプリオの往年のファン(だと思っている)

チャンネル:
◆twitch:

 
 
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新記事
 
(01/26)
(12/30)
(08/31)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセスランキング
 
 
 
バーコード
 
 
 
スポンサードリンク