久しぶり?なプレイ記です。
悪夢をクリアし、現在は3周目を『あるがままで』取得目的で強化無しプレイしています。
悪夢がキツかったのに加え慣れと難易度カジュアルということもあり、かなりサクサク進んでいます。
さて、前回はルヴィクからの熱いアプローチで終わりました。
トレイラーにあった場面。かなりの急接近にセバスチャンもドッキドキです☆
[3回]
http://arata222.blog.shinobi.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%80%8E%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%8F%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E8%A8%98%E2%91%A5『サイコブレイク』プレイ記⑥
祝・セーブルームの改装(∩´∀`)∩
冗談はさておき、肖像画を注視するとセーブルームが一変します。
無機質な病院受付から何やら古めかしい洋館に(←白々しい)
目覚める部屋の方へ行くと景色が転換し森の中へ。
ルヴィクと再び見えるのですが、隣室のおっさんが「違う違うそっちじゃない」と訴えています。
あまりルヴィクと接しない方が良いということでしょうか?
なんか見たことある洋館じゃないですか?w
セバスチャンも
「来たことないのに見覚えあるなぁ」と言っています( ´艸`)
マルセロがレスリーを奥へと連れ込み、大仰な仕掛けで扉が閉ざされてしまいます。
あんの変態院長めがっ(゚Д゚)
扉を開ける為に3か所にある↑のような脳パズルを解いていきます。
パズルを解くとルヴィクの過去の幻が現れるのですが、なかなか良い感じにマルセロが外道ですよ(´∀`)
Chapter9の大きな特徴として
洋館内にランダムでルヴィクが出現します。
その際に画面が青くなるのですが、勿論このルヴィクは倒せない上に触られたら即死。
なので、画面が青くなったらダッシュで逃げるかどこかに隠れなければなりません。
零シリーズの白黒画面みたいな感じですね。
パズルを解いて扉の奥へ進むと少年ルヴィクが・・・。
動物を切り刻んだりと、なかなか危ない少年だったようです。
少年ルヴィクをホイホイ追っていくと、トラップ部屋や迷路といったアトラクション満載なテーマパークへ誘ってくれますw
テーマパークを無事に抜け出すとひまわり畑に。凄く綺麗な景色ですね(*´ω`*)
中央の小屋に入ると、姉ラウラと過ごす少年ルヴィク(ルベン)の幻が現れます。
土地買収に怒り狂った村人達が小屋に火を放ち炎に包まれる2人。
村人達は
2人の存在に気がついていた上で敢えて小屋を燃やしたんですよね。
この時ラウラは弟を救うために犠牲になり、ルヴィクは全身に大火傷を負いました。
クリーチャーとして登場するラウラの弱点が火なのは、このことからなんでしょうね。
「全部お前らが悪いんだー!」とか言われても・・・セバスチャン関係ないよ(´・ω・`)
ルヴィクは姉を助けたかったんですよね。
その思いと自分を救うために犠牲になった姉への罪悪感から、あのクリーチャー・ラウラが誕生したんでしょうか?
そういえば、セバスチャンの娘も火災で亡くなっていますね。何か関係が・・・?
イベント後、小屋が倒壊し元の洋館へ戻されてChapter9終了です。
Chapter10は屋敷の地下からスタートします。
トラップ満載の怪しい地下施設/(^o^)\ナンテコッタイ
わぁ、まるで遊園地みたいだなぁ(´ー`)
うっかりミスしまくりで何度かこの巨大な刃のトラップに切断されましたw
”トラウマ”との出会い。
このトラウマは合計3体現れますが、全てスルーできます。
クランクを回すところにいる2体は面倒なんで倒しました(`・ω・´)
ラウラキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
道を塞ぐ炎をレバーを倒して止めながら逃げていきます。
この炎が止まるまでに時間を要するので、時間稼ぎをしなければなりません。
ラウラの攻撃を回避するだけでも十分ですが、炎が噴き出るパイプを利用して足止めすると効果的です。
最後のエレベーター前のエリアまで到達するとラウラを倒すことができます。
ここで仕留めればトロフィーも取得でき、さらにロッカーキーのご褒美もあります(*´▽`*)
ただしラウラは銃があまり効かないので、炎パイプや釜戸、死体燃やしなどを利用することになります。
レバーからどこの炎が出るのか把握する必要があるということです。
また、Lv5ハープーンボルトは炎属性が付加されるのでラウラにとても効果的・・・なんですが膨大な脳汁が求められるんですよね(;´∀`)
エレベーター内にルヴィク。何やら凄く親しげに呼んでますね。
「ジョセフはダメだった」というような台詞があるのですが、それは彼と融合
(意味深)できなかったということなんでしょうか。
遂にマルセロ&レスリーのもとに辿り着くことができたセバスチャン( ´Д`)=3 フゥ
マルセロがレスリーにあーんなことやこーんなことをしようとするのですが・・・。
デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
そしてマルセロの人生オワタ\(^o^)/
この大きなクリーチャー
”アマルガムα”と遂に対決!
慣れるとチワワになると言われてるらしいんですが、どうにも苦手なんですよね(;´・ω・)
でも冷静になってみると、意外とこちらに気づいてなくて索敵モードになり隙をみせてくれます。
一定ダメージを与えると光を発し即死攻撃になると共に弱点の目玉が中央に現れるので、そこを距離を取りつつ攻撃すれば終了です。
アマルガムαを倒してエレベーターに乗るとChapter10クリア!
Chapter10はボスラッシュな感じのChapterだったので、初見では本当に大変でした。
次のChapterからは
マシンガン持ちのホーンテッドが出現するようになるので、これまた一苦労。
この雑魚が一番嫌な敵だったように思いますw
スポンサードリンク
2014/12/02
サイコブレイク