忍者ブログ

TGS2014まとめ

18日~21日に開催されたTGS2014のパブリックデーに参加してきました。

TGS2014公式サイト
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2014/

実は去年から参加した新参者だったりします(/ω\)
去年は1日のみの参加でしたが今年は2日間の参加。
といっても殆どの時間をKONAMIブースで過ごしていましたw










会場の外には大きなサイコブレイクの看板!!!!
(写真は帰りに撮影しましたw)

今年は去年より少し早く会場入りしました。
そして待つこと数時間・・・開場されテンションは(´∀`∩)↑age↑


【SEGAブース】



勿論、龍が如くのシアターへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
近くのフォトスポットではAV女優もといセクシー女優の撮影ができるので、熱き男たちが群がっていました!
下手したらシアターよりヤバいんじゃないか?という勢いw
こちらのシアターには13時半頃に並んだのですが、イベント中ということもあったのか1時間待たずに入場することができました。
並んでいる間も外のモニターには恒例の出演者メッセージ映像が流れていたので、退屈せずにいられました。
特に今回は濃い面子の役者さんが揃っているので余計( *´艸`)
顔面凶器・小沢アニキはかなり面白かったw

シアターの内容は公開されているトレイラーを長くしたもの。
桐生・真島の物語の断片をより知ることができました。
特に堂島組幹部の台詞が沢山聴けたのが良かったですね。
小沢さんは横山巨匠が言うようにとても聞き取り安かった!でも音響の所為で所々残念になってしまったところはありました・・・。
なにはともあれ発売までが楽しみになりまくりなロングトレイラーだったのは間違いなし!
これからの情報公開が待ち遠しいヾ(*´∀`*)ノ



SEGAブースでの戦利品☆


【KONAMIブース】



フルトン回収されている羊がお出迎え。「メェ~」



展示コーナー。

プーマとのコラボ商品をはじめとする関連商品。







ゲームショーと言いながら、2日間殆どの時間をこちらで過ごしましたw
2日目なんてここに1日いました(ノ∀`)
理由は言わずもがな、『MGSV:TPP』『P.T.』のステージイベントを観覧するためです。
その為にアトラス新作発表や龍イベントが犠牲に・・・未練はタラタラでしたが後悔はしていません!多分
2日目は監督からのポロリがけっこうあった気がします。

『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN Special Stage -Vocation-』
 
TPPの実機プレイデモと関連商品の紹介。

実機プレイはレッツさんでした。
ビジネスデーではクワイエットの新たなカットシーンとバディシステムの紹介がありましたが、パブリックデーでは新たなバディ”DD”が登場しました!!!
ミッション中に見つけた子犬を育て、成長したDDをバディとしてミッションに連れていくことができるようです。
子犬のDDが可愛過ぎてっ!これには復讐の鬼のスネークもホッコリ(*´ω`*)
新たなバディはオセロットを予想していましたが、これはこれでいいな!と思いました。
子犬とか言いつつDDは狼なんですが、スナイパーウルフが揃っているということは・・・?
監督の意味ありげな言葉でサラディンなスネークに思いを馳せるのでした。

そういえば、監督がヘリの座席がいくつか空いてることを指摘していましたが、これはバディを複数連れていけるってことでよろしいのでしょうか?(゚∀゚)

後半はファッションショー形式での関連商品紹介。

1日目はダンテ・カーヴァーizuがゲストモデルとして登壇しました。写真は2日目のもの。
右の写真のロボットアームは商品化が決定されているらしく、どのような形で出すかは検討中のようです。
限定版が有力か?

このロボットアームを持ってる方、マイクロソフトの泉水さんw
箱1をその場でプレゼントするという見た目を裏切らないナイスガイなサプライズをされていきました。
ちなみに左の写真のイケメンはKONAMIの社員の方のようですよ。イケメンだわぁ(゚∀゚)



1日目はソニーの吉田さんがスペシャルゲスト。相変わらずの感じだ(´∀`)
LBPとMGSのコラボは既に発表されていましたが、スネークと装甲車だけでした。
まさかのカズやスカルフェイスまで登場するとは!!!特にカズwww


『KOJIMA PRODUCTIONS Special Stage -Voyager 小島プロダクションのモノ創りの秘密に迫る-』



角川の矢野健二さんをゲストに迎えてコジプロや監督のものづくりを紹介。

1日目は龍のシアターや休憩の時間を取って観覧できませんでした(;´・ω・)

振り返りで少しFOXエンジン開発秘話的なものを紹介されていましたが、人と人との出会いって奇跡のような運命なんだなぁとしみじみポエミーなことを考えていましたw
ありがとうFOXエンジン!!!!

矢野さんの岩の例えは、メタルギアシリーズをとても端的に表したものだと思います。


『P.T. Special Stage -Visible-』



コンセプトムービーの公開と絶恐プレイの紹介。

あのムービーが4人で作られたってのも驚きですが、ムービー中に登場する子供の首がチコだってのが一番の情報でしたw
チコ(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`) イラネとか言われてたとはいえ、まさかあんな姿にされるとは誰も思わなかったはず。
え?チコざまぁだって???

公式で募集していた絶恐プレイ動画の紹介でめっちゃくちゃ爆笑しまくりでした!
両日で違うものが紹介されていたのですが、やはり外国の方はリアクション大王すぎて面白すぎですね(゚∀゚)

あ、TPPプレイデモで書き忘れていましたが、このP.T.で登場するリサがスネークのアイテムであるデコイとして登場していました。
くる予感はしてましたが、本当にやるとはw


『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES Special Stage -Vehement-』

1日目のみのイベント。スペシャルゲストともに魅せプレイを紹介。

ゲストは大塚明夫さん(スネーク)、三上哲さん(オセロット)、ステファニー・ヨーステンさん(クワイエット)。

「待たせたな!」が聴けて幸せ昇天しました。
さらに三上哲さんの「伝説を取り戻してこい!」で完全に屍になりましたねw
かなり疲れていたはずなのに全てが吹き飛んでしまいました。

ゲストさんたちを交えたトーク、そして生アテレコ!!!!!
オセロットの「サーマル!」が本当にもうカッコよすぎて(・´з`・)

アテレコの後、ステファニーさんが登場!
え?天使が降臨してきたの??ってくらい綺麗でハートをスナイプされてしましました。
ステファニーはハートスナイパー☆(ゝω・)v
彼女はフワッと笑う顔がキュートで、だからクワイエットの( ´∀`)bグッ!は萌え萌えなんだろうなぁ。
何度も( ´∀`)bグッ!をやってくれて、何度も何度も撃ち抜かれましたw

そんな俺の嫁状態のクワイエット。
ラストに大塚さんに「画面をよく見てください。クワイエットのパートナーは僕(スネーク)です」といったことを言われ、リアルで( ゚д゚)状態になりましたw

魅せプレはどれも凄かったのですが、中でも目と指のミッションの魅せプレが一番驚きました。
ヘタレな自分じゃ魅せプレなんて夢のまた夢・・・(´ー`)


『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN Special Stage -Virtue-』

2日目のみのイベント。ゲストを迎えての振り返り。

ゲストは一日目の方々に加え、杉田智和さん(ミラー)、新川洋司AD、矢野健二さん。

スネーク・カズ・オセロットが揃うという豪華さ。
トークでは監督の話と共に役者さんたちが役を演じる上でどのようなところに気を付けてるか等の話が聴け、一日目よりさらに今作の彼らのキャラクター性を知ることができました。
復讐の鬼となるスネークは、その本質が変わったわけではないということ。
スネークのような力を持たないカズには持たざる者としての葛藤があること。さらに痛みを表現するために、腕と脚を失くした彼をわざとフレームインさせているということ。
オセロットは全てを知っているような余裕な雰囲気をもたせていること。
クワイエットはその姿から露出の高いキャラクターへのアンチテーゼの意味もあること。
などなど、色々な想像が膨らむお話ばかりでした。

自分的にはデザイン画と共に新川さんのお話が聴けたことがかなり嬉しかったです。
新川さんの画を観られるだけで満足できちゃうのに、さらに話が聴けるとあったら!ねぇっ!!
そのお話の内容は、
スネークの角を伸ばしたい監督と縮めたい新川さんとのオーダー合戦でスネークの角が伸び縮みしていたこと。
カズは威厳を出すために襟を立たせたこと。
オセロットをTPPで一番カッコいいキャラにと監督のオーダーがあったこと。宝塚的な雰囲気にしたこと。
クワイエットのデザインに苦労したこと。

襟を立たせたカズの話が面白すぎるw


この日のVoyagerで矢野さんが一丁さんから”最後のイベントまでにTPPの物語を予測する”という無茶振りをされていて、約束通りその発表も行われました。

矢野さんの予想は”TPPのキーワードはVOICEである”というもの。

なるほどなーと聞いていたのですが、これがまさかの正解!
確かに言葉などがキーワードになってるのかな?と予測していましたが、本当にそうだとは。
監督が、今作のスネークがあまり喋らないのはMG1のビッグボスが喋らないというところに繋がるんだという話をされましたが、こっちは全然思いもよらない話でしたw
まさかのまさか(゚д゚)!


短冊ならぬフルトンに願いをこめてのコーナーもありました。
ゲストさんたちが願い事を書いて、監督が採用するかどうか答えるというもの。

・矢野健二さん
自分と飼い犬をキャプチャーして出演させてください→採用

・新川さん
iPhone6が欲しい→採用
アトリエが欲しい→不採用。ホビー部屋ならいいよ!

・ステファニーさん
マザーベースで動物園つくりたい→採用

・大塚明夫さん
ゲームが無事に発売されますように→頑張る!

・杉田智和さん
ずっとボスといっしょにいられますように(カズヒラ)→ストーリー変えなきゃならないから厳しい

・三上哲さん
オセロットも現場に出たい→不採用


カズの願いごと(´;ω;`)ウッ…
カズはマスターなわけだから、そりゃそうなんだろうなと分かっていても悲しい。
そういやマスターは五体満足だったから、高性能な義手や義足を装着するようになるのかな?
ボスも角生えてないしなぁ。

で、何気にオセロットがバディにならないことが明言されたわけです。
当初はバディだったらしいのですが、色々問題があって外されてしまったと。
マザーベースにカズだけ置いていくのはどうだろうということらしい。
バディが死亡してもそのままストーリーが進行されるということだから、オセロットが死亡したらタイムパラドックスになってしまうだろうしね。

しょんぼりしてたら大塚さんが素晴らしい提案をされました。
ボス不在のマザーベースが襲撃され、オセロットがマザーベースとカズを守るのはどうかということ。
つまりプレイアブルキャラとしてオセロットを操作!!!!
これには監督も新川さんも前向きな発言をされていたので、サブミッションでもDLCでもいいから入ってて欲しいですね。


こうして2日間にわたるKONAMIブースでのスペシャルステージが全て終了しました。
特に2日目は人が多くて身動きが殆どが取れないくらいでしたし、ずっと立っていたのでとても疲れました(;´∀`)
でもそれを上回る充実感!他のブースを殆ど回れませんでしたが楽しかったです(´∀`)

監督はビジネスデーも合わせるととんでもない数のステージに登壇していたので、本当に凄いと思いましたw


【物販】

1日目は入場後KONAMIの物販へ行きました。
到着した頃には既に長蛇の列で、自分が購入する頃にはTシャツ・プレイアーツ改 パニッシュドスネーク プレビューver.・会場限定カラーのiDROID型ケースなどが完売していました(´・ω・`)



スネークとオセロットのクリアファイル。
ビジネスデーではスネークのみ完売でしたが、パブリックデーでは両方とも完売していました。



ダンボール型チョコクランチはGetできました!!!!!
全種狙いではありましたが、Love packはかなり狙ってたので並んでる途中で完売して悲しかった(ノД`)・゜・。

 

2,500円で大量に投げ売りされていたカズ(´;ω;`)ブワッ
あまりにも可愛そうでフルトン回収してきました。
2日目も物販に立ち寄っていたら2体目を回収していたと思いますw
カズは悪くない!!!!

1日目では2日目も物販に行く予定だったのでセガやスクエニには並びませんでしたが、前述の通り2日目は物販に行くことができず龍が如くのアイマスクやスクエニの会場限定CDを入手することができなかったので、そこがちょっと心残りですね。


なにはともあれ。
今年のTGSもとても楽しかったです。また来年の開催が今から待ち遠しいです( *´艸`)

拍手[0回]



スポンサードリンク



PR

2014/09/23 日記 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

プロフィール
 
HN:
廃人アラタ
自己紹介:
ヘタレな下手の横好きゲーマー。
主に龍が如く・MGS・FF・戦国BASARA・静岡・アトラスゲームetc.が好きです。
映画はホラー、特にゾンビ好き。
レオナルド・ディカプリオの往年のファン(だと思っている)

チャンネル:
◆twitch:

 
 
カレンダー
 
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 3 5 6
7 8 9 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新記事
 
(10/15)
(10/10)
(10/04)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
RSS
 
 
 
リンク
 
 
 
アクセスランキング
 
 
 
バーコード
 
 
 
スポンサードリンク